セブン-イレブン「1/2日分の野菜」シリーズは本当に野菜たっぷり?




 

大阪・京都・神戸など関西を中心に
忙しく働く女性の心と体をリセットする
管理栄養士の杉本 留美です

 

先日のブログを参考に、コンビニで栄養バランスごはんを実践してくれた人が写真を送ってくれました。
 
その時の記事はこちら
>>コンビニ食で栄養バランスのいい健康メニューを食べるポイント
 

「パックごはん」、「冷凍シューマイ」に「冷凍ほうれん草」の卵炒め

 

翌日は「パックごはん」と冷凍「肉入りカット野菜」、昨晩の残りの「冷凍ほうれん草」の卵炒め

冷凍食材を上手に活用されていますね。
 
主食+主菜+副菜が揃っていてバッチリ!!

すばらしい!!!!
 
こんな風に記事を読んだ方の食事が変わったと知るのはすっごくうれしいです♪
 
 
さて、今日の本題。
セブン-イレブンでは「1/2日分の野菜」がとれるお弁当や総菜が販売されているのをご存知ですか?
コンビニでそんなに野菜が摂れるの?
 
ちょっと信じられない

なんて人のために、私が代わりに食べてみました。
 
本文で詳しくレポートしますね

コンビニ食についてはコチラの記事もよろしければご覧ください
>>コンビニ食で栄養バランスよく食べるポイント★セブン-イレブン編
>>コンビニ食で栄養バランスよく食べるポイント★ローソン編

 

【目次】

 

「1/2日分の野菜!7種野菜の特製ビビンバ」を食べてみた

 
夏といえばビビンパ!

ってイメージありませんか?

私だけ?

たぶんそうじゃないはず。
 
だって、セブン-イレブンでは1/2日分の野菜が摂れるお弁当や総菜をいくつか販売していますが、必ずしも全品が置いてあるわけではないようです。
 
「1/2日分の野菜!サラダチキンのあんかけ丼」にはお目にかかれないことも(←売り切れてるだけ?)


 
その中でどの店舗でも見つけられたのが「1/2日分の野菜!7種野菜の特製ビビンバ」

1/2日分の野菜!7種野菜の特製ビビンバ
462円(税込498円)

人気メニューに違いない。

そんなわけで実際に購入し、仕事の合間に食べてみました。
 
 
購入したのは大阪市内のセブン-イレブン

お箸がスプーン、どちらがいいか聞かれました。

そうそう、韓国ではビビンパをスプーンで食べますよね。

余談ですが、韓国料理の食具には金属製のスプーン「スッカラ」と、金属製のお箸「チョッカラ」があります。

ごはんはスプーン、おかずがお箸で頂くのですが、ビビンパのように混ぜて食べる場合はスッカラを使うのが一般的。
 
なかなか親切な質問です。

こういう一言って大切♪

 

温めてもらい、近くの公園で、いざ実食!

具材とご飯が分かれているので具をご飯の上に移します。
少しグチャッとなりましたが、混ぜるので問題ありません。

 

ご飯はもち麦入り♪


 
もち麦といえば、
食物繊維が白米の26倍
玄米の4.3倍!!
と栄養価の高い人気の雑穀。
 
しかもその食物繊維であるβ-グルカンは、
食べたものの消化吸収を緩やかにしてくれる水溶性食物繊維。
 
血糖値の上昇をゆるやかにしたり、
便をやわらかくして便秘を解消したりしてくれます。
 
ダイエットにもおすすめ!
 
こういうごはんを健康メニューの主食に浸かってくれる気遣いはうれしいですね。
 
なお、セブン-イレブンではもち麦が入ったおにぎりも販売中↓


 
ビビンパに話を戻します。
入っている7種の野菜を含む具材はこんな感じ

・人参ナムル
・ごま入り豆もやし
・ごま入り小松菜ナムル
・牛肉炒め煮
・玉ねぎ炒め煮
・ごま入り大根竹の子ピリ辛炒め
・ごま入り長葱玉ねぎピリ辛味噌ダレ

長ネギまでカウントすると、確かに7種類の野菜が入っていますね。
 
しっかり混ぜていただきます。
 

 
 

「1/2日分の野菜!7種野菜の特製ビビンバ」を実食!

気になるお味は…

 
うん!おいしい!!

正直なところ、野菜も牛肉も味付けは濃いめ。

ただ、ご飯と食べるとちょうどいい感じかな。

私は薄味好みなので辛味噌を全て混ぜずに少し残せばよかったと思いました。

麦ご飯は麦の食感がプリプリしていておいしいです。プリプリ過ぎて口の中ですべるのでよく噛んで食べました。
 

量は?

 
一見、それほど多くは見えません。

本当に1/2日分も野菜が入っているのかな?と疑いました。

ただ、食べてみるともやしがたっぷり!

野菜が多いので自然と噛む回数も増えます。

ごはんが麦ごはんだということも咀嚼が増えるポイント。

おかげでもぐもぐタイムが長くなり、完食するまで20分かかりました。

ゆっくり食べたおかげでお腹も満足です。
 

1/2日分の野菜は入ってる?

 
厚生労働省が推奨している1日分の野菜摂取量は350g。

つまり、このお弁当ひとつに175g以上入っているということです。

量りがないのであくまで想定ですが、これぐらい入っているはず↓

もやし60g
にんじん 30g
小松菜 30g
たまねぎ 20g
大根 15g
タケノコ 15g
長ネギ 5g

計175g(杉本想定値)

もやしはたぶん、60g以上はあったと思います。
なので、計算上は1/2日分の野菜を食べられたということになるでしょう。
 

カロリーや栄養成分は?

エネルギー 502kcal
タンパク質 14.4g
脂質 14.0g
炭水化物 9.6g
塩分 1.6g
 
ちなみに
男性の1日摂取カロリー目安が2200kcal±200Kcal
女性の1日摂取カロリー目安が1400~2000kcal
※成人の場合
※活動量により異なります
 
女性の夜ごはんならちょうどいいかな。
 
ただ、活動量が多い昼間に食べるなら、

男性ならこれに主菜を1つ、女性でも卵1個分ぐらいプラスしてもいいでしょう。
 
 

結論とまとめ

 
セブン-イレブンの「1/2日分の野菜!7種野菜の特製ビビンバ」は

・1/2日分の野菜は入っていると思われる
・ランチならもう1品主菜を加えてもいい量
・味はおいしい!
・味の調整は混ぜるから味噌の量で調整するといい

・たっぷり野菜と麦ごはんなのでゆっくりよく噛んで食べましょう
・食べる時は箸でもスプーンでもOK

 
セブン-イレブンには他にも1/2日分の野菜が摂れるお弁当やお惣菜があります。
このマークを目印に探してみてくださいね↓

 
では、今日もおいしく食べて、元気に過ごしましょう!
このマークを目印に探してみてくださいね。


※掲載の商品は、2018年6月時点のデータを基に掲載しています。
※商品名・売価・仕様は変更になる場合があります。
※エリア・店舗により取扱いのない場合があります。

※商品写真はセブン-イレブン公式サイトより引用いたしました。

スポンサードリンク