体にいいスイーツって?

体にいいスイーツと聞いて、どんなお菓子を思い浮かべますか?低カロリー?低糖質?低脂質?そういう考え方もありますね。でも、ちょっと違います。私は、心の栄養になるなら、どんなに高カロリーでも体にいいスイーツだと思っています。

大好きな家族や友人と過ごす時間に食べる、思いっきり幸せな気持ちになれる、そんなスイーツは心を元氣にしてくれます。心と体は繋がっているので、代謝にもいい影響を与えるのです。

逆にあまりよくないと思うのは、罪悪感を感じたり、空腹を満たすために食べること。ネガティブな気持ちは代謝を下げます。また、スイーツには体を満たす栄養は少ないものが多いので、体は満足できません。お腹が空いた時はおにぎりのように栄養のあるもので心と体を満たしてあげましょう。

昨日は大学時代の友人と数年ぶりにおしゃれなカフェでティータイム。最高に楽しくて、心が満たされました。 芸術的なプレートにも感動。

ステキな空間で食べるというのも気分を高め、リラックス効果がアップします。

さて、今日も朝はしっかり栄養のあるご飯を食べますよ。みなさまもよい週末を