【レシピ有】ガパオライス、あるもので済ませて食品ロス削減

昔、料理する時はレシピにある材料を全て揃えなくてはいけないと思っていました。そのせいで、マイナーな香辛料、余ったハーブなど、使いきれずにどれだけ無駄にしたことか…

今では、あってもなくてもいいものの区別ができるようになり、ずいぶんラクになりました。

・めんつゆがなければ、しょう1:みりん1:水5にだし粉ちょこっとで代用
・甜麺醤がなければ味噌と蜂蜜で代用
・白ネギがなければ玉ねぎで代用など…

ガパオライスにはバジルがあればいいけど、家にあったシソで代用。海苔みたいに見えますけどね💦 忘れっぽいので、冷蔵庫の中身を複雑にし過ぎないようにしています

そして残り物はとりあえず、ワンプレートに盛り付けてしまう↓ 食品ロスを減らして無駄な食費もカットできます

【ガパオライスレシピ(2人分)】
好きなひき肉(今回は鶏むね肉) 200g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個
ピーマン 2個
にんにく 1片
バジル 適量(今回はシソで代用)
目玉焼き 2個
ナンプラー 大さじ1
醤油・オイスターソース 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
コショウ・ごま油 適量

1.玉ねぎとニンニクはみじん切り、パプリカ、ピーマンは2㎝角に

2.フライパンにごま油を入れ、にんにくと豆板醤を弱火で香りが出るまで炒める

3.玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、ひき肉を加えて火が通るまで炒めたらパプリカを加える

4.調味料を加えて混ぜたらご飯と一緒にお皿に盛り付け、目玉焼きを乗せる

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 

10日間1日2合のお米を食べてお腹周りをスッキリ!「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」
>>食べる断食™ 若玄米リセットプログラムの詳細・料金・口コミはこちら