北海道旅行でたくさん食べた後は…

10/22-24まで、北海道の道東旅行へ行きました。女満別空港から、屈斜路湖,摩周湖、神の子池、阿寒湖、釧路湿原をめぐるコースです。

屈斜路プリンプホテルのレイクサイドガーデン

摩周湖

神の子池

釧路の夕日

釧路湿原

屈斜路湖に住むと言われるクッシーには会えませんでしたが、キタキツネやエゾシカ、ハクチョウやタンチョウヅルに会うことはできました。

車に近づいてくるキタキツネ

屈斜路湖に飛来したハクチョウ

釧路湿原で遭遇したタンチョウヅル

大自然のおいしい空気を吸って気持ちも開放的になり、旅行中はかなり食べました。

カーリングのロコソラーレで有名になった北見市の四条ホルモンさんで、阿寒ポークや豚ホルモン、ジンギスカンの焼肉

阿寒湖畔の奈辺久さんでワカサギ天丼

厚岸グルメパークの牡蠣

釧路名物の炉端焼き

釧路フィッシャーマンズワーフにある魚政さんのさんまんま

釧路空港で白い恋人ソフトクリーム

好きな物を好きなだけ食べたので、栄養バランスは乱れまくり。体重は1㎏増えました。

外食はタンパク質や脂質が多くなり、野菜などのビタミン、ミネラル、食物繊維が不足しがちです。

だからといって旅行中に食べるのを我慢するなんてもったいない!好きなものを食べるのが私流。帰ってから一汁一菜を基本とした日常食に戻すことで、体調も体型も戻りやすくなるから大丈夫。

太ったからって急に食事量を減らすと、代謝が落ちて逆効果。必要な栄養は、体重を落としたい時こそしっかりとらないといけません

ご飯を味噌汁を中心とした一汁一菜は、必要な栄養を過不足なくとれるおすすめ献立。非日常を満喫したので、今日からまた日常に戻ります。

では今日も、おいしく食べて、元氣に過ごしましょう!

オンライン栄養相談実施中
▼▼▼詳細はこちら▼▼▼
>>赤松留美のオンライン栄養相談