ご飯抜いてすぐ減るのは脂肪じゃなくて潤いかも

ご飯を抜いて体重減った!と喜ぶ人がいますが、大切なのは何が減ったか。真っ先に落ちるのは脂肪ではなく潤いの可能性大。

ご飯に多く含まれる糖質は、筋肉と肝臓にグリコーゲンとして蓄えられます。グリコーゲンと水分は1:3の割合で結合しているので、糖質をとると水分が増え、糖質を減らすと水分が減るのです。

糖質制限をすると萎んだ風船みたいな痩せ方をするのはそのため。お肌ぴちぴちなまま体を引き締めたいなら、ご飯を抜くより食べて代謝を高める方が近道ですよ。お肌はしっとり、お腹はスッキリします

私が糖質制限をしていた頃の体験談はこちら↓
>>糖質制限をやめてご飯を食べるようにしてよかったこと