「ああしておけばよかった」と思わないために

今日は身体ではなく心の話です。

結婚以来、毎週、電話をしている母が、先日ポツリと言いました。「あんたの結婚が遅くてよかった。おかげで2人であちこち旅行に行けた」と。

私の初婚は43歳。遅い方なので、母はさぞかし心配したことでしょう。ただ、独身が長かった分、母とは随分2人旅をしました

軽井沢、天野橋、金沢…あの時は雪が降ってきれいだった、あの街で食べたお汁粉がおいしかった…と話す母。もしかしたらまた旅行に行きたいのではないだろうか、と感じました

でも、やっと嫁いだ娘を旅行に誘うなんてとんでもない、と思っていた様子。「旅行、行く?」と私から誘うと、「いいの?!」と驚いていました

父を亡くし、私が結婚し、75歳で人生初の一人暮らしをすることになった母。コロナ禍もあって人と会えない日が続き、気持ちが落ち込むとよく話していました

来月79歳になる母。旅行に出掛けて、ごちそうをおいしく食べられる時間は、あと何年あるでしょうか

正直、いい思い出ばかりではない母との関係。毎週の電話を重荷に感じることもあります

でも、離れて暮らす母の心の変化を感じることができるので、続けてきてよかったです。おかげで今回も、母からのサインをキャッチできました

忙しいと後回しにしてしまうことって、よく考えたら数十分の電話や、数日の旅行でできることなのですね。それって、心の健康だけでなく、身体の健康にもいえるかとかもしれません

今から、母も私も行きたい!と思える場所に、大阪と千葉から、現地集合して旅行します。行ってよかった、という思い出にしたいです

こころよく送り出してくれた旦那さんにも感謝。どこへ行くかは、次の投稿でお知らせします。3連休明けの火曜日、どうぞお元氣でお過ごしください

【朝ごはん】
雑穀ごはん
醤油麹納豆
紅あずま、人参、キャベツ
しめじの味噌汁

 


2022年10月27日まで「腸を元氣にキャンペーン」開催中!
>>【パックごはんで簡単!★腸内環境検査キット付き】「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」

>>通常版「食べる断食™  若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら

【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング