テレワークや休校で利用者が急増中の食材宅配。農薬は?添加物は?安全性を徹底比較

スポンサードリンク




 
がんばらない料理で健康をサポートする
管理栄養士の赤松留美です(*^^*)
 

 
 
先日の記事では、
食材宅配サービスを選ぶ時の3つのポイントと、
価格や費用の比較
品揃え・ミールキットなど時短度合いについてご紹介しました。

 

食材宅配サービス選び3つのポイント

  • 価格・費用
  • 時短
  • 安全性

 

今日はその3つ目、安全性についてご説明します。

食材宅配宅配サービスに興味はあるけど安全性は大丈夫?と心配な方もいるかもしれません。特に、赤ちゃんや小さな子供さん、ご高齢の方がいるご家庭は安心・安全な食材を選びたいですよね。

食材宅配サービスは食の安全にこだわりが強い会社が多く、国の基準以上に厳しい独自基準を設定していることも珍しくありません。

この記事では食材宅配サービス会社の安全性の取組についてまとめてみました。

 

【目次】

 
 

安全性への意識が高い食材宅配サービス選びのポイント

 

  • 農薬や遺伝子組み換えについての対応はどうか?
  • 食品添加物の使用基準は?
  • 放射能の検出基準は?
  • 新型コロナウイルス感染予防への対策は?

 
 

農薬や遺伝子組み換えについての対応はどうか?

比較した食材宅配サービスはどこも野菜を扱っています。有機・無農薬・減農薬など、農薬の使用基準は会社によってさまざま。農薬の取り扱い、遺伝子組み換え食品への対応、国の基準と比べてどうかなどを比較しました。

 

食品添加物の使用基準は?

食材宅配サービスの中には、冷凍食品やレトルト食品、缶詰やお菓子などを扱っている会社もあります。加工品にどれだけ食品添加物を使うかも会社選びの重要なポイント。各社の食品添加物への対応を比較しました。

 

放射能の検出基準は?

2011年3月の原発事故を受けて、高まりを見せる放射能への不安。危険性は目に見えないので、安全性はわかりやすく示してほしいもの。

国が定める食品中の放射能の基準値を満たしていることは大前提として、国より厳しい独自の基準を設け、自社で検査を行っているかは、安全意識の高さをあらわしています。国の基準値と比べ、各社の放射能物質の検出基準値がどうなっているかを比較しました。

 

新型コロナウイルス感染予防への対策は?

2020年に入って国内でも感染が広がった新型コロナウイルス。感染予防のため、手洗い、うがい、消毒などの対策をはじめとして、どのような取り組みをしているか、公式サイトでの説明はあるかなどを比較しました。

 
上記のポイントを踏まえて、食材宅配サービスを安全性への取組レベルを比較しました。
 

食材宅配サービスの安全性への取組レベルを徹底比較

食材宅配サービス 安全性への取組レベル比較表

農薬
遺伝子組換
食品添加物 放射能の検出基準 新型コロナウイルス
感染予防対策
コープデリ
おうちコープ食材宅配,おためし,比較
食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性
国と同等の基準
なるべく非遺伝子組換
国と同等の基準+
一部は独自の基準でチェック
国と同等の基準
自主検査実施
明確な記載なし
【パルシステム】食材宅配,おためし,比較 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性
有機・
減農薬・
産直の農産物のみ
なるべく非遺伝子組換
国より厳しい独自基準 国より厳しい独自の基準 手洗い・うがいなど
【生活クラブ】食材宅配,おためし,比較 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性
国より厳しい独自基準
なるべく非遺伝子組換
国が認める約1/10の添加物のみ使用 国よりはるかに厳しい基準 マスク着用など
オイシックス 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性
減農薬
無化学肥料
非遺伝子組換
合成保存料・
合成着色料
不使用
国と同等の基準 詳細な対策の記載あり
マニュアルあり
らでぃっしゅぼーや 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性
減農薬
国より厳しい独自の基準
原則的に非遺伝子組換
国が認める15%の添加物のみ使用 国よりはるかに厳しい基準 対策についての記載あり
大地を守る会
大地宅配

食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性
無農薬
無化学肥料が原則
(有機と農薬不使用が88%)
非遺伝子組換
化学調味料・
合成食品添加物
不使用
国より厳しい独自の基準 対策についての記載あり
ヨシケイ食材宅配,おためし,比較,ヨシケイ 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性 食材宅配,おためし,比較,コロナ,安全性
国と同等の基準
国と同等の基準+
一部は独自の基準でチェック
国と同等の基準 対策についての記載あり
ビオ・マルシェ
有機JAS認定された農産物
非遺伝子組換
有機JASで許容された食品添加物以外は不使用 国よりはるかに厳しい基準 記載なし
秋川牧園
無農薬・
無化学肥料が原則
非遺伝子組換
合成食品添加物
不使用
国より厳しい独自の基準 取組についての記載あり
全従業員に電解水配布
【坂ノ途中】
食材宅配,おためし,比較
無化学合成農薬・
無化学肥料が原則
非遺伝子組換
明確な基準ナシ 国より厳しい独自の基準 取組についての記載あり

※「―」は公式サイトに記載がないことを示します
※遺伝子組換・食品添加物など、言及されていない項目がある場合は「△」としています。

 

安全性への取組レベルが高い食材宅配サービスチェック

農薬や遺伝子組み換えの対応について

農薬の基準が一番厳しいのはビオ・マルシェ。大阪では「おけいはん」でもおなじみの京阪ホールディングスのグループ企業で、30年以上も前から有機野菜のみを扱っています。農林水産省が定める「有機JAS規格」の条件を満たした商品だけを販売するこだわりの会社です。

>>ビオ・マルシェの公式サイトを見る

 

  • 有機農産物とは
  • 農薬も化学肥料も2年以上使っていない畑から収穫された農産物。栽培期間中は、他の畑からの農薬の飛散を防いだり、他の農産物と混ざらないように管理する必要があります。この厳しい基準をクリアした商品だけに、農林水産省が認める有機JASマークが与えられます

 
無農薬、無化学肥料を原則としているのは、大地を守る会、秋川牧園、坂ノ途中。この3社は農薬による土壌汚染を最小限にして農地や環境を守り、農業がこの先もずっと続いていくようにという想いから農薬や化学肥料の使用を控えています。ただし、一部の果樹は農薬を使用しないと収穫が難しかったり、害虫から作物を守れないため、やむを得ず使用することもあります。

遺伝子組み換えについてはほぼすべての会社が不使用ですが、生協系のコープデリ・おうちコープ、パルシステム、生活クラブなど、取り扱う商品が多岐にわたる会社は「なるべく非遺伝子組み換え」と明言を避けています。

 

食品添加物の使用基準は?

有機JAS認定を受けた商品しか取り扱わないビオ・マルシェが食品添加物についての基準がもっとも厳しいです。

らでぃっしゅぼーやは国が認める約1500種類の添加物のたった15%程度しか使用していません。さらに生活クラブにいたっては約10%。オイシックス、大地を守る会、秋川牧園なども食品添加物については国より厳しい独自の基準を設けています。

>>ビオ・マルシェの公式サイトを見る

 

放射能の検出基準は?

放射能の検出基準については、国の基準と比較する意味で、まずは国の基準をご紹介します。

国の放射能検出基準値

食品群 基準値(ベクレル/キログラム)
飲料水 10
牛乳 50
乳児用食品 50
一般食品 100

 
この基準を満たさないと商品を出荷することできません。さらに会社によっては独自の「出荷基準値」というものを設けています。国と同じ場合もあれば、さらに厳しい場合もあります。
なお、検査に用いる機器の「検出限界値」もポイントです。検出限界値とは検査時に何ベクレルまで放射性物質を測るかという基準のこと。検出限界値が低ければ低いほど、測定に時間がかかるので、低く設定しているほど、入念に検査していると言えます。検出限界値を高く設けている場合は不検出(ND)となっていても、検出限界値を下回る放射性物質は含まれている可能性があるのです。

各社の出荷基準値や検出限界値はどうなっているか見てみましょう。
 

食材宅配サービスの放射能の検出基準 比較表

出荷基準値(Bq/kg) 検出限界値(Bq/kg) 自主検査 検査結果公開
飲料水 牛乳 乳児用食品 一般食品 飲料水 牛乳 乳児用食品 一般食品
国の基準値 10 50 50 100
コープデリ
おうちコープ食材宅配,おためし,比較
10 50 50 100 1 5 5 5~10
【パルシステム】食材宅配,おためし,比較 10 10 10 10~100 3 3 1 3
【生活クラブ】食材宅配,おためし,比較 1 5 不検出 10~50 1 1 1 2.5~10
オイシックス 10 50 50 100 5~10 5~10 5~10 5~10
らでぃっしゅぼーや 不検出 不検出 不検出 5~50 1~3 1~3 1~3 1~7
大地を守る会
大地宅配
10 50 50 100 3 3 3 10
ヨシケイ食材宅配,おためし,比較,ヨシケイ 10 50 50 100 実施せず ×
ビオ・マルシェ 1 5 5 10
秋川牧園 10 50 50 100 5~10 5~10 5~10 5~10
【坂ノ途中】

土壌検査を実施。基準値50未満
きのこはきのこそのものを検査 基準値5未満
土壌は10、きのこは5程度 ×

※ 公式サイトに明記されていない場合は「―」としています

 
放射能の出荷基準が一番厳しいのはらでぃっしゅぼーや、検出限界値が一番低いのは生活クラブです。ビオマルシェパルシステムの基準も厳しめです。

>>らでぃっしゅぼーやの公式サイトを見る
 

オイシックス、コープデリ・おうちコープ、大地を守る会、秋川牧園は、出荷基準値を国と同等としてはいますが、検出限界値が国よりはるかに低め。検出限界値は低いほど検査に時間がかかるので、じっくり検査しているということになります。

自主的に検査したり、結果を公開しているかどうかからも、安全性への意識の高さがうかがえます。

 

新型コロナウイルス感染予防への対策は?

2020年に入って国内でも感染が広がった新型コロナウイルス。感染予防のための取組について、公式サイトへの記載をもとに比較しました。

コロナ対策の公式サイトへの記載
コープデリ
おうちコープ食材宅配,おためし,比較
実店舗での取組など
【パルシステム】食材宅配,おためし,比較 マスク着用、手洗い実施
【生活クラブ】食材宅配,おためし,比較 欠品についての謝罪など
オイシックス 詳細な対応
マニュアル有
らでぃっしゅぼーや 対策について記載あり
大地を守る会
大地宅配
対策について記載あり
ヨシケイ食材宅配,おためし,比較,ヨシケイ 対策について記載あり
ビオ・マルシェ イベント中止の案内など
秋川牧園 対策について記載あり
【坂ノ途中】
食材宅配,おためし,比較
対策について記載あり



 
新型コロナウイルス対策について一番、ていねいな対応が紹介されていたのはオイシックスでした。利用者数が2020年1月時点で280万人を突破したオイシックスは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて注文が殺到し、いち早く新規入会やお試しセットの販売を中止したほど人気の高い食材宅配サービス。影響が大きかっただけに、対応策もきちんと取られたのでしょうね。

現在は徐々にサービスを通常に戻しつつあります。時短料理キットのミールキット「Kit Oisix(キットオイシックス)」の3日間お試しセット「サクッと!Oisix」がお得に買えるので、興味のある方はぜひ試してみるといいでしょう。

>>「サクッと!Oisix」3日間お試しを申し込む
サクッと!Oisix,食材宅配 おためし,オイシックス おためし

公式サイトに記載がないくても、どの会社も手洗い、うがい、消毒など基本的な対策はとっていると思います。それでも、内容をていねいに紹介していたり、対策マニュアルも作成したということがわかるとより安心感を持てますね。

 
上記のポイントを踏まえて、安全性への取組レベルが高い会社を詳しくご紹介します。

 

安全性への取組レベルが高い食材宅配サービスまとめ

独自の安全基準を持つ「らでぃっしゅぼーや」


らでぃっしゅぼーやは30年の歴史を持ち、全国2500軒以上の農家と直接契約。年間140種類以上の野菜を扱う野菜宅配の大手。2018年にオイシックス・ラ・大地という会社になり、オイシックス、大地を守る会と経営統合しました。

独自の環境保全生産基準「RADIX」を設け、農薬、添加物、放射能などについて、国より厳しいガイドラインに基づいて商品を生産・開発しています。

価格やスーパーよりやや高めですが、そこまで高くないのがいいところです。お得なおためしセットがあるので気になる方は購入してみるといいですよ。(2020年5月現在、配達までに時間がかかるようです)

>>らでぃっしゅぼーやの公式サイトを見る

 

オーガニック専門店「ビオ・マルシェ」

ビオ・マルシェは30年に歴史がある、オーガニック商品専門の食材宅配サービス。関西を中心に全国約300軒の有機農家と契約を結び、有機野菜を中心に販売しています。実は国内の有機野菜はたったの0.24%しかないのですが、その10%をビオ・マルシェが扱っているというから驚きです!

有機JASマークは農林水産省の厳しい基準をクリアしなくてはつけられないのですが、ビオ・マルシェの商品は全て有機JASマーク付き。値段はやや高めですが、オーガニックにこだわりたい人からの支持を集めています。

>>ビオ・マルシェの公式サイトを見る

 

品質にこだわりありの生協「生活クラブ」

生活クラブは特に安全性にこだわった食品を取り扱う生協。配達エリアは関東地方、愛知・山梨県、関西地方、東北・北海道、利用者数は約40万人です。

農薬、食品添加物、放射能などについて国より厳しい独自の安全基準をもうけ、厳重な品質チェックを行っています。その分、値段は高めですが、ビオ・マルシェやらでぃっしゅぼーやと比べると規模が大きい分、比較的お手ごろ価格です。

資料請求をするとこだわり食材をいただけるのでお得にお試しできます
添加物少なめで素材の味がしっかりした商品が多いので、興味がある方はぜひ!

私が資料請求した時もいただいたのは、豆腐、ケチャップ、豚挽肉とウィンナー

どれも素材の味がしっかりしていておいしかった!特にケチャップ!!

↓無料サンプル付き資料請求はこちら↓
安心食材お届け生活クラブ

 
上記の3社は、農薬・食品添加物・放射能に関して国より厳しい独自基準をもうけ、品質を自社で厳しくチェックしています。新型コロナウイルスの対応について、公式サイトへの記載が少なめでしたが、基本的に安全性への配慮がしっかりしているといえるでしょう。

上記以外でも、大地を守る会、秋川牧園、オイシックス、パルシステム、坂ノ途中は国より厳しい独自の安全ガイドラインを設けています。

その他の会社も、国の基準を満たした商品を扱っているので、安全性が低いわけではありません。

どれほど安全性にこだわりたいかはひとそれぞれ。値段、商品の品揃え、品質などを総合的に見比べたうえで、信頼できそうな会社を選ぶといいでしょう。
 

基本的にどこの会社もお得なおためしセットや資料請求ができます。品質を確かめるうえでお試しは大切。普通に買うよりとってもお得なので、興味があるなら申し込むことをおすすめします。

 

最後に

ちなみに食材宅配を申し込もう、資料請求してみようと思った方へ注意点があります。
新型コロナによる外出自粛のため、食材宅配サービスは人気急上昇のため、大変お忙しいそうです。

一部、お試しや新規申し込みを休止している会社さんもあるので、最新情報は各社の公式サイトでご確認ください。

また、申し込みされる方、お試しセットを頼む方は以下の点を配慮ください。

 

  • 必要以上に買いこまない
  • 宅配業者さんの冷蔵・冷凍庫の容量は限られているので在庫を保管しきれなくなります

  • 不要な配達時間指定は控える
  • 配達員の方の負担がかなり軽減されるとのことです。もちろん、不在が多い方はこの限りではありません

 

外出できないストレスは、おいしいものを食べて発散しましょう!
特にごはんにはストレスを和らげてくれる

ごはんとみそ汁を基本に
今日も一日おいしく食べて元気に過ごしましょう!

山道で摘んだゼンマイをみそ汁に入れました。3分茹でて一晩水に漬けたらアクが抜けてました。春の味!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

スポンサードリンク




 

クリックで応援!
↓↓ありがとう!頑張ります↓↓