【レシピ有】すき焼きをもっと気軽に!お手頃価格で作れる鶏すき焼き

ごちそうの定番、すき焼き!おいしいけど、お祝いや給料日など、特別な時以外はなかなか食べられないですよね

でも、牛肉にこだわらなければ、リーズナブルに作れます。おすすめは鶏すき!すき焼きのこってりした味付けに鶏肉はピッタリ

お肉以外の材料はそれほど費用がかからないうえ、冬においしくなる白菜、白ネギ、春菊などもたっぷり頂けます

鶏肉にすれば、ちょっといい肉にしても牛肉よりコストを抑えられますよね。安い牛肉を使うより満足度が上るかもしれません

ちなみにこのお鍋、ご飯にあうのです。締めにうどんもいいですが、ご飯と一緒に食べることで脳が満腹を感じやすくなり、食べすぎを防げますよ。詳しくは11月10日の投稿をご覧ください

では、今日もおいしく食べて元氣に過ごしましょう!

材料です↓
ごちそうなのでタンパク質多めになりますねー

【鶏すき焼き(2人前)】

鶏もも肉(1口大に)200g
長ねぎ(1cmの斜め切り) 1本 
白菜(ざく切り)200g
キノコ類(写真はエリンギ)
にんじん(斜め切りを薄切り) 1/4本
焼き豆腐 (1口大に) 150g
しらたき 80g
春菊(1/3程度の長さに)1/4袋

▼割り下

水 150ml
しょうゆ 100ml
みりん 100ml
砂糖 30g
料理酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2

▼取り皿には

生卵 2個

1.鍋に油をしき、長ネギをじっくり炒めたら鶏肉を入れ、表面の色が変わるまで焼きます
2.割下と白菜、キノコ、豆腐、しらたきを入れて10分ほどぐつぐつ
3.仕上げに春菊を加えて火が通れば完成

 


【3食しっかり食べて体型と健康を維持する食事法を動画で紹介】
>>赤松るみYouTubeチャンネル「人生を変える食事の学校」

 
【3食の食事バランスを写真で紹介】
>>赤松るみInstagram

 

ご自分の食事をチェックしてほしい、アドバイスしてほしいという人は個別栄養コンサルティングがおすすめ
>>赤松るみの食事コンサルティング

 
>>「食べる断食™ 若玄米リセットプログラム」の詳細はこちら